第04回 Googleの仕組み
※このコラムの本文は「大阪高槻道院」時代に作成しています。画像に「大阪高槻道院」と書かれていますが、大阪高槻道院と読み替えていただければ幸いです。
検索サイト解説第二弾ということで、今度はGoogleの仕組みについて解説したいと思います(=゚ω゚)ノ
GoogleとYahoo!の最大の違いは、Yahoo!にはカテゴリーがありますが、Googleにはありません。
Googleは、「クローラーによる情報収集」のみがサイトに登録する手段となっています。
もちろん、Googleで検索したときに右に出てくるGoogleスポンサーになれば話は別ですが、そこまでコストをかけなくても、Googleの検索結果の上位に表示させることは出来ます。
GoogleもYahoo!と同じようにクローラーに「うちに来てね」というリクエストを出すことが出来ます。
GoogleにURLを追加
https://www.google.co.jp/addurl/
Googleに登録するのは、上のサイトにアクセスして、先生達のホームページのアドレスを入力するだけでです。
簡単でしょー? 簡単ですよねー?
リクエストを出す作業は簡単ですが、検索結果の上位に表示するのはそう簡単な話ではありません。
Yahoo!もGoogleも独自のシステムで登録したサイトを仕分けして、表示する順位を決めています。この順位が、先生達のホームページに人が来るか来ないかの境目になります。
GoogleやYahoo!に登録されたからといって、検索したときに5ページ目だ6ページ目に表示されていたのでは、やっぱり見に来ない。
この「検索結果の表示順位」をいかに上にあげるかが、次に考えなくてはいけない事柄になるのですが、そのお話しはまた次回にm(__)m
次回は、第05回 検索キーワードを考えよう! です!
前回は、第03回 Yahoo!Japanの仕組み です!