第21回 外観デザインは外注しています!
何度かこのコーナーで書いていることなのですでにご承知のことだと思いますが、あらためて書いておきますと、大阪高槻道院の外観デザインは、全部外注しています!
外注先はコラムにも書いているように株式会社アイデンティティブランディングさんなわけですが、何故外注したのかを書いておこうかと思います。
■外観デザインは一度だけやればいい■
ブログシステムは、「記事」を表示するための「器」だと書きました。外観デザインというのは、記事をどのように見せるのか、という「見せる為のひな形」のような物で、専門用語では「テンプレート」といいます。
このテンプレートは、すべての記事に共通して用いられる機能であるため、一度作ってしまえばもう修正することはない部分になります。
従来のホームページは、この外観部分を1ページ1ページ手作業で作る必要があったのですが、ブログシステムはシステムがテンプレートに当てはめて自動的に作成してくれるのが特徴です。
このテンプレートを作る作業が必要になるわけですが、コラムでも紹介したようにテンプレートは無料の物が数多くあります。
なので、基本的には無料テンプレートを選んで組み込むだけで、外観デザインの多くは完成します。
ですが、やはり無料テンプレートそのままだと色々不都合な点があったりしますので、そこを外注して作ってもらった、というわけです。
■ユニバードさんが加工した部分■
無料テンプレートを株式会社アイデンティティブランディングさんが大阪高槻道院向けに加工したわけですが、どこを加工したかといえば、おおざっぱに言えば、
・サイトタイトル
・トップ画像とグローバルメニュー
・バナー画像
・ウェルカムメッセージ
・サイドメニュー
・メインコンテンツ
・サイトフッダー
です。
別の表現をすれば、大阪高槻道院のサイトはどんなサイト構造であるかを決め、どこにどんなメニューを置くかなどは全部僕が作りましたが、外観デザインはすべて株式会社アイデンティティブランディングさんにお任せしました。
なので、無料テンプレートを利用していても、かなり大阪高槻道院オリジナルの部分も出てきています。
外観デザインを外注しているからこそ、大阪高槻道院らしい部分もたくさん出来ており、これらの外観デザインを先生方が個人で全部カスタマイズする、というのはデザインをお仕事になさっている先生でない限り、正直無理だと思います。
僕もデザイナーではないので出来ません。
■外注がいいか、内製がいいか?■
じゃあどうすればいいのか、という事になると解決策は二つしかありません。
一つは、「無料テンプレートを使い、自分たちでいじれる部分だけいじる」方法が一つ。
もう一つは、「大阪高槻道院と同じように、中身は全部自分たちで考え、外観デザインだけ外注する」方法。
どちらがいいのか、正直僕はなんともいえません。
見栄えのいいサイトの方がいいなぁとお思いの先生も多いかと思いますが、そこまで気合いを入れて作っても、そんな活用しないんじゃないかと不安に思っている先生もいらっしゃると思うんです。
ブログシステムは文字で記事を書くだけで更新できるメリットはありますが、やはり外観デザインとなると従来のホームページと同じように、それなりの見た目にするためには、それなりの技術が必要になります。
このことは、例えブログシステムをお使いにならなかったとしても、かならず行き当たる大きな壁です。この壁をどのような形で克服するかが、たぶん道院のサイトをお作りになる際に一番頭を悩ます問題になるかと思います。
繰り返しになりますが、ブログシステムをお使いになる場合は、「外観デザイン」をするのは一回だけです。一度デザインしてしまえば、先生方はあとは「記事」を「日記のように書く」だけで更新が出来るようになります。
僕は、外観デザインは一回しかない事柄だと割り切って、外注しました。結果、餅は餅屋で、プロのデザイナーがデザインした外観は、すばらしい物に仕上がってきました。
中身は全部僕が考えてつくったものです。株式会社アイデンティティブランディングさんは、「見た目」を「装飾」したに過ぎません。
先生方が道院のサイトを持つ際にも、「見た目をこうしたい」から始めるのではなくて、「中身をこうしたい」という部分から始めてください。
その中身が煮詰まったところで、見た目を「オリジナル」にしたいのか、見た目よりも中身で勝負したいのかを決めてください(^。^)
もし、中身がよい物が出来そうなときは、是非いい服を着させてあげてください。そうすれば、きっとサイトも華やかになりますし、更新が楽しい物になること間違いないです(^_-)-☆
■いちお外注先を紹介しておくと…■
散々あちこちで株式会社アイデンティティブランディングさんとオススメしまくっているので、今更なんですが、外観デザインを外注したいときは、もし良ければ一度株式会社アイデンティティブランディングさんにお話しを聞いてみてください(=゚ω゚)ノ
コンテンツの中身をしっかり準備して、写真なども提供した形であれば、よそよりも遙かにリーズナブルな価格で作っていただけると思います。中には、1/10以下の価格で制作してもらえる部分もあるかと思います。
サイト全体を依頼しなくても、例えばトップ画像・グローバルメニューだけ、とか、バナー画像だけとか、ウェルカムメッセージだけとか、そゆパーツ単位の仕事でも請け負ってくれます。
株式会社アイデンティティブランディングさんの連絡先は、コチラです。
株式会社アイデンティティブランディングさんに依頼するときに一つだけお願いがあります。
株式会社アイデンティティブランディングさんは個人事業者なので、ほかにも色々な仕事を引き受けていらっしゃる関係上、納期に余裕が欲しい、とのことです。納期に余裕を見てもらう代わりに、格安で請け負う事が出来る、という事だそうです。
大阪高槻道院のサイトも、最初に株式会社アイデンティティブランディングさんにお話しをもっていったのは去年の六月です。
サイトの大まかなデザインが完了し、今のドメインに移動させたのが十月下旬です。
大阪高槻道院の時はサイト構造の検討から始めている部分もあるのでさらに時間がかかっていますが、とにかく依頼して一週間で作って欲しい、とかいうのは無理だと言うことだけご了承くださいm(__)m
ホームページ講座はもうちょい続きますが、一応今回のお話しで大まかな解説は終わりになります。何かお聞きになりたいことなどがありましたら、遠慮なく北野まで直接メールください(=゚ω゚)ノ
次回は、第22回 アクセス解析は「Google Analytics」を使おう!です!
前回は、第20回 外観デザイン -画面下部-です!